2019.10.20sun函館市元町

午前中に函館に到着。時間に余裕があるので函館観光することに。f:id:comaron:20191024163414j:plainf:id:comaron:20191024163436j:plain

気づけば新しい商業施設建設中。この門構え名古屋の駅前みたい。

f:id:comaron:20191024163506j:plain

まずは朝市へ。と思って歩いていたら貝を使ったモニュメント(?)を発見。その前にあるお店が「どんぶり屋」食べログを見てきてみました。

f:id:comaron:20191024163554j:plainf:id:comaron:20191024164034j:plainf:id:comaron:20191024164110j:plain

人気の3色丼でイクラ、アワビ、ウニをチョイス。お味の方は人それぞれだと思うので、まずは行ってみて下さいね。私が行った時はサービスでコーヒーが付きました。

f:id:comaron:20191024164141j:plainf:id:comaron:20191024164204j:plain

時間がないので市電を利用して末広町へ。基坂を登って元町公園を目指す途中にイギリス領事館。今回は時間がないのでスルー。

f:id:comaron:20191024164709j:plain

元函館庁舎だった観光案内所に到着。公園造成と合わせて修復整備されたのが私の生まれ年と一緒で少し親近感が湧いてしまいました。綺麗な薄緑の木造建築物です。

f:id:comaron:20191024164740j:plainf:id:comaron:20191024164809j:plainf:id:comaron:20191024164930j:plain

元町公園から駅方面に向かって歩くと素敵なお店が続きます。

f:id:comaron:20191024164956j:plain

ここも食べログで調べておいた「菊泉」という喫茶店です。囲炉裏のある古民家で趣のある作りに引かれつつ、カラフルな白玉パフェで核心をつき下調べにきました。いつか両親を連れてこれたら良いなと思っていたのですが、椅子など膝を折れる席がなさそう。中に入って確かめる時間はなかったから不明のまま。

f:id:comaron:20191024165027j:plain

菊泉の隣のお店。芸能人が来たようで観光客が集まってました。イカスミのソフトクリームが売ってたかな。

f:id:comaron:20191024165051j:plain

そしてこれが有名な八幡坂!美しい‼️観光の方々がいっぱい撮影していて、ゆっくり撮影という訳には行かなかった。

f:id:comaron:20191024165114j:plain

八幡坂の途中で見かけた建物。蔦のグラデーションが素敵で思わず撮影しました。

今回は時間がなかったのでここまで。それと今は函館区公会堂は工事中で見れず。

次はハリストス正教会の周りを散策しようかな。