2019.11.3sun横須賀

初めて横須賀に行って来ました!

京急電鉄が販売している電車もバスも利用できる乗車券と食べる券と遊べる券がセットで3,110円のきっぷを使って行ったきたので、とってもお得な旅でした。(ヨコスカ満喫きっぷ)

そのきつぷを利用して品川からまずはJR汐入で降りてヴェルニー公園へ。

f:id:comaron:20191104070414j:plainf:id:comaron:20191104070454j:plain

アメリカの軍艦を見物。写真に写ってるところはもう全て横須賀基地ですね。

f:id:comaron:20191104070523j:plain

続いて徒歩でどぶ板をぷらぷら散歩。

真っ黒な潜水艦が気になり撮影。

フリーマーケットやポリオを救う募金活動としての演奏会など、少し賑わっていました。

f:id:comaron:20191104070552j:plain

続いては食べる券を利用して三笠公園入り口にある海軍カレーを頂きました!ここは横須賀のカレー人気店コンテストで1位をとったことのあるお店だそうで、納得のいく美味しさでした(^ ^)

スプーンの形に特徴が。外国の人はフォークとナイフ文化だからスプーンも握って使うのかな?と、勝手な憶測で楽しんでました(笑)

f:id:comaron:20191104070621j:plainf:id:comaron:20191104070648j:plain

お次は三笠公園の途中にある灯台の形をした公衆電話を発見。かわいい!おそらく観音崎灯台がモチーフかな?

そして三笠公園に到着。

「みかさ」の中も見学して来ました。

f:id:comaron:20191104070733j:plainf:id:comaron:20191104070806j:plainf:id:comaron:20191104070839j:plainf:id:comaron:20191104070856j:plain

お次はバスで、と言いたいところでしたが、バスの利便性が悪く一緒にいた友人は松葉杖が取れたばかりというのもあってここからは急遽、カーシェアを利用して走水神社へ。

f:id:comaron:20191104070926j:plainf:id:comaron:20191104070951j:plain

日本武尊が神祭の神社だそうでその奥様がご主人の無事を祈りを捧げたことから女子力アップの効果があるとか無いとか。

本殿を参拝して帰るところに江原さんが毎年来て本殿の更に上にある社を参拝しに来ると聞いて、また階段を上ってさらにその上の整備されていない山道のような所を登り参拝してきました。もう帰りは汗と息が上がってしまうほどの急勾配。駐車場に行くまでの道もかなり狭いので要注意です。f:id:comaron:20191104071021j:plain

その汗を流しに最後の遊べるきっぷを利用して観音崎にある温泉施設スパッソへ。オーシャンビューを寝そべって観れて潮風も感じられる露天風呂の長湯が最高でした。

f:id:comaron:20191104071133j:plain

その後は車の返却時間までドライブ。最後にまた三笠公園に戻ってライトアップされた「みかさ」を見て帰ってきました。

f:id:comaron:20191104071154j:plain

今回は、晴天には程遠い天気でしたが、予報は雨なのに観光中はなんとかもってくれ、良い旅ができました☆

帰りの電車では降られちゃいましたが( ´ ▽ ` )