2020.9.22TUEほうとう蔵歩成in河口湖

今回も山梨に行ってきました!

当初の目的は『河口湖と富士山を眺めながらゆっくりランチ』でしたが、出発した時の快晴は目的地に近づく度に怪しくなって着く頃には雨は降ってないにしろ、曇天。。富士山も見えずという最悪のロケーションでした(涙)


その眺めの良い店として行ったのがこちらの「ハッピーデイズカフェ」。

ちょっとイメージしてた雰囲気と違って、自分の中ではハズレでした。なのでメイン料理を頼む気持ちになれず、一番安いポテトと唐揚げのサイドメニューを食べて終了。天気が良ければもっと違ったと思うのですが、、残念です。

f:id:comaron:20200923064519j:plain

この駐車場の近くにいた白鳥。人馴れして全然逃げず、こんな近くで白鳥を見たのは初めてです。ただ、近づきすぎると威嚇されます(笑)

f:id:comaron:20200923064850j:plain

近くにあった石ころ館に立ち寄り、

f:id:comaron:20200923064959j:plain

ハーブの館へ移動。f:id:comaron:20200923065237j:plain

1階はおみやげ屋さんで2階はハーブを使った体験工房でした。ここで以前から探していたポプリの袋を購入。f:id:comaron:20200923065559j:plainf:id:comaron:20200923065628j:plainf:id:comaron:20200925230954j:plain

ハーブ畑の中庭を通って、f:id:comaron:20200923065735j:plainf:id:comaron:20200923065800j:plainf:id:comaron:20200923065833j:plain

現れるのが、別館の「香水の舎」。

あまり興味がなかったのですが、自分の好きな香りを知るのも良いかもと、、色々かいだ結果、一番好きな香りは男性用の香水でした。。。

もちろん買わず、最後にラベンダーソフトを買って食べました。ラベンダーの香りはしなかったので、ラベンダーのエキス?が入っているのか、色を模してネーミングしただけかもしれないです。

f:id:comaron:20200923070632j:plain

f:id:comaron:20200923071610j:plain

続いて向かったのは、「音楽と森の美術館」

残念なことにあと一歩遅く、入館時間を過ぎてしまい、お庭しか見れず。。

ストラディバリウスの展示もあったようで、、見たかった。。

f:id:comaron:20200923071032j:plain

f:id:comaron:20200923071137j:plain

そして最後に向かったのが「ほうとう蔵歩成河口湖店」。外装も洒落ていますが、やっぱり内装がすごい!!席と席の間の通路が奥にに向けて傾斜がついていて、中央に兜とその後ろの全面ガラスの先に富士山がど真ん中にくる計算された内装で驚きました!

ありがたいことに、この時には少し雲が晴れて富士山のシルエットがはっきり見れました。

f:id:comaron:20200923071844j:plainf:id:comaron:20200923080109j:plainf:id:comaron:20200923080347j:plain

黄金ほうとう(豚肉入り)1200円

具材の種類も多くボリューム満点!味も濃くなくて素材の味が引き立っててこの量でも最後まで食べれてしまう美味しさです!

f:id:comaron:20200923080449j:plain

たくさんの賞を頂いているお店ですが、安心価格です。著名人の色紙もいっぱいでした。展示の仕方も待ち時間で見れるような工夫がまた素敵です。

f:id:comaron:20200923081242j:plainf:id:comaron:20200923081354j:plainf:id:comaron:20200923081436j:plainf:id:comaron:20200923081505j:plain

今回の旅の前半はあまりピンとこなくてこのまま終わるかと思ってましたが、最後にこのほうとうに救われました(^ ^)人に勧められるお店を見つけられて嬉しいです。

そんな帰りの道中、怪しげな建物に行列ができているお店を見つけました。今度来た時はここに行ってみようかな。

f:id:comaron:20200923081608j:plainf:id:comaron:20200923082101j:plain

f:id:comaron:20200923082127j:plain

その時は晴天の富士山が見れますように☆