2021.5.9Sun狭山湖&トトロの森

2021.5.9Sun狭山湖&トトロの森

今回は自転車でトトロの森を目指してサイクリング。せっかくなので近くの狭山湖にも行ってきた。自転車で片道20分弱と割と近いところにいいところがあるものだ。

それに多摩湖は行ったことがあっても、何気に狭山湖は初めてだった。

f:id:comaron:20210523190846j:plainそして狭山湖の方がちゃんと整備されていて重苦しい空気はなく開放的な場所だった。

天気も良いから水面が反射してキラキラ、癒される。f:id:comaron:20210523190922j:plain初めに向かったのはトトロの森。数台の車が止まっていてコロナ禍のためかちらほらくらいのひと。               

ここも整備されていて森だけど怖い感じはなく人が出入りしてる暖かい雰囲気がある。鬱蒼と言うよりはウグイスの声や植物の匂いがして爽やかだった。

f:id:comaron:20210523191000j:plainf:id:comaron:20210523191036j:plain奥まで歩いていくと茶畑があって、農家さんが作業していた。奥の木が気になり近くまで行ってみた。f:id:comaron:20210523192737j:plain幹が白肌の木の集まりが。なんか気になってパシャリ。この辺りはウグイスが沢山いるようで、私も口笛で真似て楽しんだ。f:id:comaron:20210523191225j:plain次に狭山湖へ。こんな整備が行き届いた歩道があったなんて目から鱗だった。f:id:comaron:20210523191302j:plainf:id:comaron:20210523191338j:plainドラマのワンシーンに使われそうな佇まい。f:id:comaron:20210523191410j:plain

歩道に彫ってあった植物の名前をなんとなくみて見ると、、ん?コロナ??…あ、違うコナラか。思わず写真を撮って家族のグループラインに送った。姉から反応があり満足。