2019.11.20wen 歴史と民族の博物館

今回は埼玉県立歴史と民族の博物館に行くのが一番の目的ですが、その前に腹ごしらえ!

前から気になっていた「どでん」というラーメン屋さんに行ったら、なんと定休日!(涙)

と、いうことで近くにあったペルシャン料理のお店「シュル」に入ってみました。

f:id:comaron:20191120224138j:plainf:id:comaron:20191120224204j:plain

店内はイランの独特な雰囲気でまるでハウルのまじないだらけの部屋。

f:id:comaron:20191120224237j:plain

そして頼んだのは初めて食べるバガリポロとその上にチキンがのった料理。このチキン、ホロホロです!↓↓↓

f:id:comaron:20191120224257j:plain

簡単にこんなバラバラに。

f:id:comaron:20191120224317j:plain

帰りに見つけた壁に貼ってあった芸能人の写真。私の大好きな千鳥も来たのね。にしてもこの格好(笑)このお店の3階はベリーダンスの教室をやっていて、店内でもベリーダンスをお披露目してくれるそうです。だからこの格好なのね。

f:id:comaron:20191120224401j:plain

大宮公園です!博物館へ行く途中に通るので散歩気分で通過ー♪

f:id:comaron:20191120224437j:plain

f:id:comaron:20191120233917j:plainf:id:comaron:20191120233941j:plainf:id:comaron:20191120234008j:plainf:id:comaron:20191120234030j:plainf:id:comaron:20191120234051j:plain

綺麗な西日。

f:id:comaron:20191120234119j:plain

やっと着きました!埼玉県立歴史と民族の博物館!入館料は300円です。閉館が16:30なのにすでに15時過ぎ。。

f:id:comaron:20191120234141j:plain

縄文時代からスタート!縄文時代の前期には埼玉にも海があったなんて!初めて知った!昔から海なし県って訳じゃなかったんですね〜。

f:id:comaron:20191120234158j:plain

丸墓山古墳、二子山古墳、稲荷山古墳、将軍山古墳、鉄砲山古墳、中の山古墳、瓦塚古墳、愛宕山古墳…

埼玉の行田市にこんなに古墳があったなんて!これまた驚きです。

丸墓山古墳は日本で最大の円墳で墳丘径105m、墳丘高17.2mあり、豊臣秀吉が天下統一を進める1590年に家臣の石田三成がこの頂上に陣を張ったと言われているそうです。

二子山古墳は墳丘長132.2mで武蔵国最大規模を誇るそうで、外堀を含めると長さ240m以上あるのだそうです。

あぁ、これもまた見に行って見たい!

f:id:comaron:20191120234218j:plain

出た!武蔵国!!武蔵、武蔵とは良く聞くけどイマイチわかっていなかったけれど、東京や神奈川の一部も含まれるんですね。そんな大都市と一緒だった時があったなんて埼玉あなどるなかれ。

f:id:comaron:20191120234236j:plain

ほうほう。

f:id:comaron:20191120234251j:plain

ふむふむ。蓮の実、くき。。。蓮田市久喜市。。。?関係あるのかな?

f:id:comaron:20191120234307j:plain

将門記陸奥話記」、、、私でも読めるか

な?

f:id:comaron:20191120234343j:plainf:id:comaron:20191120234358j:plain

源頼朝は埼玉に深い繋がりがあるんだね〜。この間行った所沢の新光寺の説明にも出てきてたな。

f:id:comaron:20191120234413j:plain

ん?比企?河越?比企郡、川越。。。やっぱ関係あるのかしら?関連性が分かるとさらに面白そうです。

f:id:comaron:20191120234430j:plainf:id:comaron:20191120234452j:plain

お墓の様なもの見たいです。梵字を改めてきちんと見た気がします。f:id:comaron:20191120234517j:plain

お外には竪穴式住居の展示…

f:id:comaron:20191120234541j:plain

昭和の車?ちっちゃ!

f:id:comaron:20191120234601j:plain

欠けてるけどスバルですね。f:id:comaron:20191120234625j:plain 

ドラえもん…しか出てこない…笑f:id:comaron:20191120235227j:plain

本日、16000歩、歩いた足を癒しにお風呂カフェに来て見ました。TVで見てからずっと気になっていたけど、若者やカップルだらけらしいとのことでビクビクしてましたが、数人の大人も利用していたので、思う存分満喫してやりました!笑

お風呂はとても充実しています。露天風呂にジェットバス、電気風呂、寝て入れたり、ロリュのサウナが2種類、水風呂。サウナが苦手でしたが、今回ひさびさに挑戦!サウナからの水風呂のローテは自律神経を刺激してリラックスする時間も設けると自律神経が整うのだそう。たしかに凄くスッキリしてリラックスもできて気に入りました!

f:id:comaron:20191120235323j:plain

しっかりお風呂を楽しんだ後、夜ご飯にオムライスを食べました。入館時にご飯セットプランにしておけば入館料プラス300円くらいでご飯食べれたのに…とても後悔。仕方ない、次回に利用します。

f:id:comaron:20191120235454j:plain

最後の締めにコールドストーンのアイスバーを食べて、もう一度、お風呂にチャプンして22時発の無料シャトルバスで大宮駅へ。最高のリフレッシュでした(^^)明日からまた頑張るぞ!!