2020.11.22〜23sun草津温泉

今回は草津温泉に行ってきました!

群馬は初めてでしたが、今回は旅行慣れしている友人も一緒で心強く運転も代わる代わるだったのでそこまで疲れずに旅行を楽しむことができました(o^^o)

f:id:comaron:20201125125720j:plain

今回は友人主導のもと計画を立てて準備をしてくれました。レンタカーやホテルはもちろん、Gotoキャンペーンを利用して宿泊代をお得に用意したり、高速をどこで降りてとかホテルから観光地の道順などをグーグルアースで下見してくれたりしていてお世話になりっぱなしです(ノ_<)

私のなんとなくのひとり旅とは全然違って、とても充実した旅でした(笑)


関越自動車道を使って渋川伊香保ICで一般道へ。道中、大きな橋が気になって脇道に入るとなぜかその橋にはたどり着かず、道の駅の八ッ場ふるさ館を見つけて寄り道。足湯を見つけて早速入水(笑)


f:id:comaron:20201125151641j:plain

そして八ッ場と言えば、ダム❗️群馬には沢山ダムがあるので、一つでもいいから見て見たい!!ちょうど通り道だったので向かうことに(o^^o)


f:id:comaron:20201125151959j:plainf:id:comaron:20201125152032j:plain

思いつきで行ったのでポイントが分からず…適当に入った駐車場からの風景。後で調べたらダムは進行方向と逆でした…涙

水陸両用バスが入水する八ッ場湖の駅丸岩というところが今年10月に出来たばかりで見晴らしも良さそうでお勧めです。


正午過ぎに草津に到着。チェックイン前に湯畑周辺を散策してきました!駐車場から怪しいトンネルをノリで通ると対向車が来てこの狭いトンネルを幅ギリッギリで通って行きました。車1台通ると人一人も一緒には無理そうな狭さだったので、トンネルの中ですれ違わないでほんとよかった( ´∀`)

f:id:comaron:20201125155156j:plainf:id:comaron:20201125154041j:plainf:id:comaron:20201125154014j:plain

湯畑に到着!これがあの上戸彩が出演していたテルマエロマエの舞台かー!笑

f:id:comaron:20201125160014j:plain 

こちらが熱乃湯。ここで湯もみ体験ができるそうです。サザエさんのオープニングのイメージしかない(笑)f:id:comaron:20201125163756j:plain

太陽光が反射して綺麗✨

f:id:comaron:20201125163836j:plainf:id:comaron:20201125163901j:plain

卵ソフトを購入!ソフトクリームにピントが合わずぼやー…

f:id:comaron:20201125164028j:plain

景観に合わせた色合いのセブンイレブン7️⃣初めて見ましたー!友達の話だと温泉街では良くあるようです。

f:id:comaron:20201125164130j:plain

温泉たまごは必須です!(^^)このキラキラの温泉の中から出してくれるので温かい温泉卵嬉しい!

f:id:comaron:20201125164445j:plain

西河原露天風呂へ向かう途中のお稲荷さんを参拝。狐もコロナ対策です(笑)

f:id:comaron:20201125164154j:plain

足湯もあります。

日が出てるうちに景色を楽しみながら露天風呂に入ることができました☀️中は撮影禁止で載せられないのが残念( ;  ; )

f:id:comaron:20201125164226j:plain

清月堂の「花いんげん豆」の抹茶ティラミスと抹茶ラテをいただきました🍵温泉マークが可愛らしい♨️

着いた時間がラストオーダーの際どい時間でしたが、店員さんのご好意で運良くあり付けて付加価値がついた一服となりました(^^)

f:id:comaron:20201125164644j:plain

友達はほうじ茶ラテのティラミスです。f:id:comaron:20201125164659j:plain

湯畑のライトアップ

f:id:comaron:20201125164821j:plainf:id:comaron:20201125164852j:plain

ツリーの幹の部分に草津温泉と書いてあるはずですが、よく見えない…

f:id:comaron:20201125165017j:plain

あか

f:id:comaron:20201125165044j:plain

しろ

f:id:comaron:20201125165109j:plainf:id:comaron:20201125165153j:plain

そして夜の西の河原露天風呂へf:id:comaron:20201125165246j:plain

道中のライトアップを楽しめます。f:id:comaron:20201125165322j:plain

分かりづらいですが足湯を撮っています。f:id:comaron:20201125165345j:plain

稲荷神社も素敵

f:id:comaron:20201125165404j:plainf:id:comaron:20201125165436j:plainf:id:comaron:20201125165518j:plain

少しの紅葉がライトアップで魅力増し増し!f:id:comaron:20201125165542j:plain

湯煙♨️

f:id:comaron:20201125165602j:plain

はじめまして、投稿者です(笑)

f:id:comaron:20201125165633j:plain

温泉の湯気と月が幻想的🌙

夜の露天風呂も天候に恵まれて月も星空も楽しめました⭐︎

f:id:comaron:20201125165815j:plain

浅草温泉ホテルリゾートに宿泊。夕飯は上州牛のすき焼きと麦豚のしゃぶしゃぶと大豪勢✨すいとんもあったけれど食べきれず…年齢には逆らえない(涙)

f:id:comaron:20201125170535j:plain

昼間に買ったインスタ映えそうなプリン。

f:id:comaron:20201125170721j:plain

プラスチックではなく木のスプーン🥄エコだしかわいい💕

f:id:comaron:20201125170600j:plain

上にゼリーがのっていて、レモン汁をかけると紫色に変化する代物(゚ω゚)上の方がちょっと紫になってるのがお分かりいただけるだろうか?

f:id:comaron:20201125170415j:plain

朝日が昇る寸前に自然と起きた奇跡的な朝日との遭遇(笑)

f:id:comaron:20201125170442j:plain

そして友達のiPhone12の高機能撮影!

私のと全然違う(笑)もちろん私が撮ったのは載せませんー

f:id:comaron:20201125170511j:plain

せっかく早起きしたので、朝の散歩がてら湯畑周辺へ。調子に乗って浴衣で行ってみたのですが、ダメですね。この季節の早朝の寒さを舐めちゃ、、

f:id:comaron:20201125165952j:plain

足湯に入ってから大衆銭湯(温泉)の「白旗の湯」へ。無料の温泉で脱衣所とお風呂の仕切りがないつくり。内装は昭和感?大正感?を味わえます。

浴衣チャレンジャーの勲章の証しにお風呂に入るとスネがピリピリ。はい、霜焼けです(笑)

f:id:comaron:20201125170129j:plain

朝食をいただいてからチェックアウトを済ませて次なる温泉「大滝の湯」へ。

f:id:comaron:20201125170038j:plain

続いて最後の「御座之湯」へ。

f:id:comaron:20201125170647j:plain

御座之湯の2階の休憩スペースからは湯畑が見下ろせます。

たくさん食べた分、たくさん歩いて温泉に浸かった旅でした(^^)

今度、群馬に行くときは高崎パスタのシャンゴに行ってみたいです。